SSブログ

ヒスイの鑑定をしてもらいました(その2) [仕事以外の話題]

DSC09195.jpg
翌日、再びフォッサマグナミュージアムでヒスイの鑑定をしてもらうことにしました。

----------------------
DSC09196.jpg
13:00に受付で「石の鑑定券」という整理券をもらいます。
希望の時間に空きがあれば、このような鑑定券がもらえます。
----------------------
DSC09197.jpg
今回、鑑定を受ける石です。
結果は↓
----------------------
DSC09199.jpg
前回(昨日)よりも厳しい結果でした。
----------------------
DSC09200.jpg
なんと、この地味な石がヒスイでした。
----------------------
DSC09220.jpg
地味ですが、今までに拾ったことの無い大きさです。
市振で拾ったのですが、見つけた際、丸っこくない形と、触ってみてスベスベしていたので、もしかするとヒスイかも?!と確保した石です。
まさか本当にヒスイだったとは!
----------------------
DSC09219.jpg
鑑定員の方によれば、白っぽく汚れているような所は、地下でヒスイが変質してしまった部分とのこと。
----------------------
DSC09201.jpg
こちらは鑑定員の方を悩ませた石。
念のためと、比重も測定していただきました。
ありがとうございます!
比重的にはヒスイと同じとのこと。
だけど、ヒスイと断定するには?との疑問が残るようです。
----------------------
今回の鑑定結果をフィードバックし、脳内の単位空間(MT法)を更新できましたので、次回の鑑定では、もっとヒスイ率を高めることができると思います!