SSブログ

ヒスイ棒を作ってみました【ガチになろう!】 [仕事以外の話題]

DSC08953.jpg
ヒスイ棒を作ってみました。

何の道具かというと、ヒスイ拾いをするために使います。

ヒスイ海岸で翡翠を拾う際、屈んでヒスイを拾っていると、意外に体力を消耗するのだそうです。
そこで、このヒスイ棒を使うことで、長時間のヒスイ拾いが可能となるとのこと。

釣りをしている際、このヒスイ棒を持ってヒスイ探しをしている人を見ると、「ガチだなあ」と思ったものですが、まさか自分がこれを使うようになるとは!

作り方は、ヒスイ拾いのYoutuber「何ン兎なく(なんとなく)」さんの動画を参考に作ってみました。
※何ン兎なくさんが、楽しそうにヒスイ拾いをしている動画を見ていると、自分もワクワクした気持ちになれます。
----------------------
DSC08947.jpg
Kインズ(=カインズ)で購入した伸縮便利ポール。
これをヒスイ棒の棒にします。

※しかし、買ってから気付いたのですが、伸縮方法が単純なスクリュー式のため、スッとワンアクションで伸ばすことができないタイプでした(^^;)

「90度ほど回転させ、スッと伸ばし、逆回転に90度ほど回転すると固定される」ようなタイプをイメージしていたので、完全に選択ミスです。
でもまあいいか。
----------------------
DSC08949.jpg
ザルもKインズで購入しました。
右のザルが理想ですが、値段が高かったので、もう1つは安い左のタイプを購入しました。
----------------------
DSC08950.jpg
右のザルは、底面が補強されているため、耐久性が高いし、変形しにくいとのことです。
----------------------
DSC08953.jpg
完成です。
----------------------
DSC08955.jpg
いい感じ!
----------------------
DSC08954.jpg
ポールとザルをビニールテープで固定してあります。
強度はこれで十分。

これで私もガチな『ヒスイハンター』になれるかな?
----------------------
DSCN5207.jpg
ある日のヒスイ拾い(その1)
いつもはチェアリングをしながらヒスイ拾いをしています。
----------------------
https://masudaqe.blog.ss-blog.jp/2022-05-07-1
DSCN4185.jpg
ある日のヒスイ拾い(その2)
----------------------
https://masudaqe.blog.ss-blog.jp/2022-04-13
DSCN3965.jpg
ある日のヒスイ拾い(その3)
----------------------
https://masudaqe.blog.ss-blog.jp/2022-03-04
DSCN3882.jpg
ある日のヒスイ拾い(その4)
----------------------
https://masudaqe.blog.ss-blog.jp/2021-11-01-5
DSC00729.jpg
ある日のヒスイ拾い(その5)
----------------------
https://masudaqe.blog.ss-blog.jp/2021-06-07
DSC09208.jpg
ある日のヒスイ拾い(その6)
----------------------
https://masudaqe.blog.ss-blog.jp/2022-04-03-3
DSCN3935.jpg
ホタルイカを掬うのにも便利でした!