SSブログ

私 品質工学できないんじゃなくて、しないんです#7 [【品質工学ハック】]

watasikekkon_01.png
『品質工学に興味はあるが、コレはダメ、アレはちょっと(^^;)』という人は多いはず。
そんな人に、品質工学の極意を教えてあげよう。

----------------------
tkj.007.023.png
【シャッタートークはOK】

世間でよく言われているのは「シャッタートークはNG」だ。
『コレはダメ、アレはちょっと』
というように、ダメダメとシャッターを降ろしているとチャンスを失ってしまう、という格言だ。

しかし、品質工学では逆だ。
【シャッタートークはOK】
どんどんシャッタートークをしてみよう。
----------------------
tkj.007.024.png
『私 直交表実験 ダメだから』

直交表を使うのが品質工学ではない。
SN比で評価することが品質工学なのだ。
だから直交表を必ずしも使う必要は無い。
SN比で評価することに集中してみよう!
----------------------
tkj.007.025.png
『私 SN比の計算 ダメだから』

SN比の計算式を理解することが品質工学セミナーの目的ではない。
SN比の計算式は、一般式があるからそれに当てはめれば誰でも求めることができる。
一般式に当てはまらないようなマニアックな計算は、手段が目的化しているマニアックな人達に任せておこう。

断言しよう、SN比の計算式は全く理解する必要無し。
そんな計算で躓いているなんてつまらない。
さっさと実践し、成果を出そう!
----------------------
tkj.007.026.png
『私 損失関数 ダメだから』

品質工学のセミナーでよく出てくる損失関数。
これって必須!と思っている人が多いが、
知っていればいつか役に立ちそうだが、実際に使う場面はかなり少ない。
だから頭の片隅に追いやってしまおう。
そして、もっと大事なことに集中しよう!
----------------------
さあ、今直ぐ実践しよう品質工学!
【シャッタートークでOK 品質工学!】


次週の予告■
A・K・K・K・N・M理論
(あれ? これ、結果的に 駆け引きになっちゃって ます?)

これ、どうやって品質工学に結び付ける?!
じっくり1週間考えることにしよう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。