SSブログ

私 品質工学できないんじゃなくて、しないんです#2 [【品質工学ハック】]

watasikekkon_01.png
『品質工学に興味はあるが、何から手を付けていいのかわからない』という人は多いはず。
そんな人に、品質工学の極意を教えてあげよう。

----------------------
watasikekkon_03.png
【仮テーマ】

どんな開発でもいいから、まず仮のテーマを作る。

テーマを決めて、入力、出力、ノイズ、制御因子を考えてみる。
L18直交表に制御因子を割り付けてみる。
ついでにノイズの影響を予備実験してみる。
きっとワクワク感に包まれて、本実験(L18直交表)に進みたくなるはず。

しかし、ちょっと待とう。
その入力、出力、ノイズ、制御因子が妥当であるか、誰かに見てもらおう。
それさえ適切なら、品質工学に失敗はない。
----------------------
watasikekkon_03_2.png
さあ、早速試してみよう。

【仮テーマ、品質工学!】
----------------------


超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~(3CD)

超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~(3CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2016/03/15
  • メディア: CD




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。